はてぶを使いこなせません

後で書こうと思っていた内容に関する記事を、自分のブクマで探したんだけど見つからなくて、「そういえばあの人が同じブクマをしてこんなコメントを残していたな」なんて思い出しその人のブクマで探す。やっと見つけて「よかった〜」と思った後に自分はしっかりブクマしていたことに気付く。とか、探している記事が自分のブクマではやっぱり見つからなくて、この記事ならあの人が絶対ブクマしているはずだ。と思いその人の記事で見つけ出した後にやっぱり自分もきっちりブクマしていたことに気付く。

そんな自分に愕然とします。

言い訳をするとブクマするときは、大量にブクマしても自分が見つけにくくなるだろうし、どうせ一度読んで終わりだろうから必要最低限にしよう、何て思っていて、気になる記事があっても必ずブクマしなかったりする。そんなもんだから自分のブクマで探すと「もしかするとブクマしてないかもしれないから探すだけ無駄かな」なんて探し方がおざなりになったりするんだよね。タグの付け方も、後から見てこのタグ付けてたのかよ!って見つかってから気付くし。


でも他人のはてぶはうまい事利用できてるな(なんか違う?)